9d02e023.jpg
福岡県庁にて(福岡県庁ホームページ)、福岡県や同県の裏金問題(News)の裏帳簿が情報公開されているが、ではどうすれば見れるんだろう?と云うことで、みなさんに分かりやすいよう、書いてみました。
 
この問題の裁判に関係しているのは、福岡県庁内にある「行政経営企画課」です。
そして情報公開の申請書を提出するところは、「県民情報広報課 情報公開係です。」ここの○○さんにお尋ねしました。
 
探偵:田中
「カクカクシカジカで情報公開がなされているそうなんですが申請したいのですが、その辺については新聞に載ってます。どうやったら見れるのですか?」
 
職員:○○
「えー、新聞を読んで無いので分かりませんが・・・」
※読まなきゃ、自分たちの身内がやった事でしょと思いつつ、そこで新聞記事をお渡ししました。
職員:○○
「まだ裁判は終わってないんですね・・・これは行政経営企画課が扱っています。」
 
探偵:田中
「先ほどおうかがいしたら、情報公開の申請はこちらだとお聞きしました。」
 
職員:○○
「そうですか。しばらくお待ちください。」
※と言われ、どこかに内線されている。
 
探偵:田中
「どのように申請したらよいのか指示をお願いします。」
※と後ろから声をかけたところ、こちらを見てコクリと相槌をされた。後に電話を置かれる。
 
職員:○○
「申請書類を提出頂ければ15日以内に開示の可否を検討してご連絡する事になります。」
※他の方に開示されているのだから当然見れるでしょうとツッコミたかったが先に進めた。そうして聞いた結果は以下。
 
公文書開示請求書を提出する事。要は、請求する文書の内容と云う欄になんと書くのかが分かりにくいのでその点を書きます。内容以下です。
 
「旅費問題調査委員会の調査対象となった知事部局の本庁各課出先機関事務局ごとの旅行(平成6年4月から同年9月まで)に関し作成されたいわゆる「補助簿」および旅費などの不正支出金(いわゆる雑賦金)を管理する預貯金、通帳、メモ、ノート並びに不正支出金の使途に関する領収証、振込依頼書等一切の資料」
 
これを「公文書開示請求書」の中の「請求する公文書の内容」の欄に書いて提出すればよいのです。これ聞くのに前に申請された方の資料を見て伝えるからと言われ、40分近く待ちました。
見に行くことを勧めているのではありません。Newsの件に限らず、情報公開の迅速化を促すためです。そして見られたはずかしさで改善されることを願うからです。
県庁の職員の方々はどう感じてるのかなってことを知りたいので3名ほどに尋ねました。
そしたら無関心の方ばっかりだったんです。知ってるフリはするんですけど。
普通の一般企業もそうですけど、組織が大きくなると内実職員の方がどう考えているのかは分からないものですね。聞いた方が小数なんですべてとは言えませんけど。
だいたい黒字で塗りつぶされている職員の名前が、前の上司だったり するかも知れませんし、それを知りたいって思う者がいてもおかしくないような気もしますし・・・て云うか分かってますよね、誰か。
 
探偵:田中
「申請してどのくらいで見れるんですか?」
 
職員:○○
「申請後15日以内に検討して、開示の可否を回答します。状況によってはさらに15日間延長する場合があります。」
 
探偵:田中
「でも閲覧した方の例を見て申請内容について回答して頂いたんでしょう?」
 
職員:○○
「そうですね。他の方にお見せしてあなたに見せないのはおかしいって事にはなります・・・とにかく15日の審査期間があります。ご理解下さい。」
 
おかしなこと言うなあと感じつつ、規則に則した回答を頂戴して福岡県庁を後にしました。
 
もっとバッサリやっちゃいますか。
職員の○○さんご無理言ってごめんなさい。
僕の友人も福岡県庁の職員です。とてもやさしい良い奴です。
そんな彼の顔に泥を塗る奴らにカツを入れたいなぁ。
しかし名前が公開されることってあるんだろうか。そうなると個人情報保護に反する動きとなるし、とくにこの辺は犯罪歴にかかわるだろうから難しいかもって思ってしまうが、う〜ん何ともeやんk
 
By  田中調査員