探偵福岡日記のロゴ友人・知人から「探偵ってどんな事すんの?」と云う質問をよく受けます。
独身の頃は、女性には懇切丁寧に、時にはオーバーに、危険と隣り合わせの仕事風にお話ししたかも?しれません。
まぁ、危ない事もあるし、思い悩む事もあるし、結果がなかなか出ない事から来る御依頼者の背景からくるプレッシャーなんかとんでもなく重かったりするわけです。
このお仕事は、精神的なつらさが大きいのですが、実際のところなかなか分かる訳がありません。※この辺を書くと長くなるので後日書きます。
 
最近も福岡市内の銀行を訪ね、某事案の件で取材をしておりました。
 
藤原
「探偵社の帝国法務調査室の者ですが■○×△」
 
と名と訪問した用件を伝え、担当の方を待っておりましたところ、横で聞いていたのでしょうか若い女性に突然聞かれました。
 
若い女性
「おじさん達ってどんな事すんの?」
 
藤原
「えっ?」
 
女←若い女性から女に改称
「だからどんなおしごとすんの?」
 
藤原
はね!、カクカクシカジカ・・・だからブログ見てね。」
 
子ギャル←女から子ギャルに改称
「分かった。順番来たからバイバイ
 
藤原
「・ ・ ・」
 
まあブログではむずかしい話は止めてます。おもしろおかしい内容や、無料調査等の公開、ご依頼者が公開を希望される内容等を、どなたでも理解できるような言葉を用いて書いているのです。
 
そう。この”かわいい”女性にも分かるように書いているつもりなのです。
決めた。探偵の仕事が知りたければ、「弊社のブログやホームページを読見て読んでください。」と言おう。
 
 209ccb72.gif
OK?牧場    やはりおやじか・・・
 
  ↑画像をクリック
 
 
by藤原