DNA鑑定私立探偵アンソニー・ペリカーノ氏、トム・クルーズやジョン・トラボルタ、マイケル・ジャクソンといったハリウッドの大物俳優を顧客に持っていた人物である。

4月3日、同氏が逮捕された。容疑は、「ダイ・ハード3」などの大ヒット・アクション映画を数多く手掛けたジョン・マクティアナン監督(55)からの依頼でプロデューサーの電話での会話を不法に盗聴・録音したためらしい。同監督も同被告の捜査で連邦捜査局(FBI)に対し虚偽の証言をしたとして偽証罪で逮捕されたそうだ。

そんな中、アメリカの有名私立探偵アンソニー・ペリカーノ被告の顧客として、米人気コメディアンのクリス・ロックの名前が浮上した。25日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

 同紙によれば、1999年にハンガリー出身のモデルが妊娠中の子供の父親がロックだとして認知を求める訴えを起こした際、ロックの代理人がペリカーノ被告を雇ったという。ロックの広報担当者はこれを事実と認めたものの、調査を依頼した当時はペリカーノ被告は優秀な評判を得ており、まさか違法行為に手を染めるとは思っていなかったと主張しているそうだ。

盗聴行為は違法な行為である。そんな事をしなくとも、DNA鑑定を行えば直ぐに解決す問題であると思うのだが・・・

 

探偵福岡事件簿こと帝国法務調査室