自転車千葉県で、自転車で徘徊しながらゴミを撒き散らす45歳の無職の男が逮捕されたと云う。
報道によると、2007年暮れから始ったそうだが、地域の高齢者が待ちを侮辱しているとして、夜7時から10時まで、張り込みを行ったそうだ。
幾度か犯人を見掛け追いかけたとの事であるが、競輪選手なみの速さで逃走していたとのこと。
結果、別の地域に撒き散らし場所を移し、行っていたところを警察官に現行犯逮捕されている。
容疑者は、45歳で無職、先週4月11日、廃棄物処理法違反の現行犯で逮捕である。
私共も、駐車中の車に傷を付けたり、タイヤをパンクさせる犯人探しで張り込みを行うが、同際は、依頼人の許可を得て、夜間用の特殊カメラで撮影し実行する。
こうした場合は、元恋人や知人であったりと、事前にある程度、だれが 行っているのかは予想がついているので、張り込み時刻も絞り易い。
隠れてコソコソと車の間に入り込み、罪を犯している姿はなんともおぞましいものがある。
場合によっては、堂々と行う者もいたりするが、そうした場合、よくよく話しを聞けば、依頼人側が道理的に問題がある場合も多くあるものだ。
だからと云って、傷付けてもよいと云うものではないのであるが・・・。
上記の撒き散らし男は別として、こうした問題に発展する前に、話し合いできちんと対応し(話し合いを拒絶しているケースがよくある。)、犯罪を予防し最悪の事態を防ぐべきであろう。

 

福岡 探偵 帝国法務調査室