探偵社などどこに頼んでも一緒だろう、等と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、それは絶対に間違いです。
例えば夜間の映像撮影、これも市販のビデオカメラなどではホテルの薄暗い照明では、対象者が動けばブレてしまい、全く使えない映像となります。
これはご自身でトライしてうまく行かず当社に持ち込まれたご依頼者の方は、身をもってご存知なのですが、なさってみればよく分かります。
むしろその大事な場面を無駄にする事は、せっかくのチャンスでありながらとても残念です。
安ければ安いほどイイと云う調査もあります。
単なるデータ調査や、公示送達用の現地確認の調査などです。
これは誰がやっても同じ事ですから、相見積もりをお取りになって一番安くて親切そうな処に頼まれれば良いでしょう。
しかし、素行調査や、所在調査は調査会社の撮影技術へのこだわりと、調査員の力量で大きく差が出て来ます。
(社)日本調査業協会に加盟する探偵社であれば審査もあり一定の水準を維持しているものと考えられますが、その他の探偵社については力量は勿論、事務所も本当にあるのかすら疑ってかかることもあるでしょう。
安いからと云う理由で探偵社を選びご依頼をなさっても、大事な場面で確実な証拠が押さえられなかったり、
せっかくのチャンスや手がかりを見逃したり、ものに出来なかったり、
これではいくら安くてもお金をドブに捨てるようなものです。
証拠は、真実の確認は勿論ですが、最終的には写真等が活かされ、結果、慰謝料等に辿り着く為の重要なツールです。

ご依頼には、その探偵社の職員がどのような人物なのか、人柄から信頼性をはかる事になりましょうが、それに限らず、どんな会社なのかその担当者から会社の体質を知り、調査にどの程度熱意を持って取り組んでいるのか、例えばどんな機材を使っているか、どのような報告書が提出されるのか等と云ったサンプルの確認なども視覚で確認できるものをきちんと確認されて、判断なさるべきだと感じます。
お困りの中、ご縁があり必ずやお役に立てますよう最善を尽くして参ります。

帝国法務調査室

帝国法務調査室
帝国法務調査室02