太陽の大型フレアによる通信衛星や人工衛星の障害、GPSを用いた高精度測位の誤差などの障害が、以前から懸念されている事をご存知でしょうか?
探偵事務所のGPS測位 影響太陽のフレアとは、太陽表面の爆発現象の事を言います。
米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センターによる発表にて今年は1/22(昨年は2月でした。)に大型フレアが発生したとされています。

こうしたGPSの測位誤差の影響は、調査上、問題が発生します。
GPS検索による位置の誤差が大きければ、GPSのみでは対象を発見する事ができません。

一般的な探偵事務所ではGPSのみで調査している事が多いとプロ向けの機材販売店で聞きます。
その対策として、別途、誤差から更に位置を絞る機材が必要となってきます。
私達は平素から、積極的に同機材を導入している為、そうした誤差が発生した場合も、位置を性格に確認する事ができる訳ですが、
例えば、通常誤差が300m出ただけでも、路地裏に対象が位置していた場合は、発見に1時間要する事も珍しくありません。
そうなれば、無駄な行動や労力、無駄な調査時間の発生につながります。
当探偵事務所では、ご依頼者様方には、一つ々ご説明している訳ですが、
他社にてご検討中のご依頼者方々も、是非一度、ご依頼前に、ご依頼を検討中の探偵社に使用している機材についてご質問なさってみてはいかがでしょうか?

探偵福岡事件簿